05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

だいにりん!~大型二輪取得まとめ~ 

こんばんは、ゆっけです!!!

唐突ですが…

ゴールド免許になりました!!

Nov_27_2012_335.jpg


DIO君で捕まった時からだいぶ経っていたんですね。
なんだか感動しちゃいます。
そうそう、ゴールド免許に更新したらついでに大型二輪もついてきたよ!
ラッキー!!







・・・・うそです。教習所で買いました。

と、いうことで突然なんですが

念願の大型二輪免許を取得しました!


ついに400ccの壁を超えました!これでどんなバイクにでも乗れます!
買えるかは別の話ですが…

会社の上司と母親のみに報告し、極秘に計画を進行。
突然の報告となりましたが、教習中のレポートをまとめて書き上げたいと思います。
「僕はこうしたよ」という主観で書くので中には間違いがあるかもしれませんが
どこかのだれかの参考になればいいな・・・・

さぁ、君も大型二輪を取得しよう!

※非常に長いです。



○だいにりん!~プロローグ!~
今年は友達の大型免許取得ラッシュ。
僕自身はというと、取りたいけれどもお金がないというこの状況に
もやもやするばかり・・・
10月下旬。また一人、教習を開始したとの報告が・・・
さらに別の人はVFRを購入したという話・・・
これがきっかけとなり、取得を決意。
免許更新期日が12月8日なので、タイミングいいよね!w
そして10月31日。
クレジットカードを握りしめ、東小金井駅前の"尾久自動車学校"へ
向かいました・・・

~オリエンテーション/適性検査!~
10月31日。0時間目
彼女とともに尾久自動車学校に入校。(彼女は普通二輪取得目的)
料金はキャンペーン料金87000円-同時入校割引3000円=84000円
3時間オーバーまで無料。こりゃたすかるね。
お金払って写真撮って視力はかって・・・約40分ほどで手続き完了。
オリエンテーションと適性検査を続けて受けました。
それにしても適性検査の性格診断…相変わらずナルシストな結果になりそう。
バイクのりはナルシストばっかりだからある意味普通の結果になるのかな?

んで結果。「運転には向かない」と出てしまいました・・・
あいまいな答えもYES/NOはっきり回答したからだと思いますが
そういうわれちゃうとヤッパリちょっとショックだゾ!!

・13LAPS TO GO~基本操作!~
11月6日。1時間目
今日から教習開始。実際にバイクに跨り学びます。
乗るバイクはCB750です。定番の教習車でした。
まずは引き起こし。難なくクリア。
ハンドルを倒れた方に切って、ハンドルとリアバーを持ってよっこいしょっと。
イメージ的には綱引きの前バージョンですかね?
バイクによりかかって体で"押す"イメージでやりました。
自己流ですが。。。
次にクラッチ操作。
両足をついたまま半クラの感覚を学びます。
ゼルビス君よりクラッチが遠かったことと、
パワーがあったのでぎくしゃくしましたが、
何回かやるとすぐに慣れました。
クラッチ操作が終わったら取り回し。
コース上のスタート地点までバイクを押します。
取り回しがどーも苦手なので怖かったのですが、何とかなりました。
コツはバイクを少し自分側に倒すこと。かな??よくわからん
コースに出たら発進、停車、ギアチェンジの練習。
まぁ、これは普段乗ってるし問題ないよね。
それが終わったら小回り・クランクっぽいの・スラロームをぐるぐる
普通二輪の時もそうだったのですが、スラロームが苦手です。
ハンドルで曲がってしまう。うまくなりたいな。
そんな感じの初教習でした。
大型バイクはやっぱり早いです。
本当、ノンストレスに加速できます。チョイッとアクセルひねるだけ。
帰りのゼルビスがめちゃくちゃ遅く感じました。
後、足が相当つらいです。前もそうだったな…
普段はギアチェンジ→足を引いてつま先をステップに乗せる
という乗り方をしているので、教習所の足をずらさない乗り方は疲れます。
力抜いてるとギア落ちたり、リアブレーキ踏んじゃうんだもん。
おかげで脛が筋肉痛・・・うーん、幸先不安だw

・12LAPS TO GO~狭路+スラローム!~
11月7日。2時間目
今回は狭路とスラロームを走ります。
慣らし運転をしてから早速周回開始。
外周→小回り→クランクもどき→スラローム→外周の順でぐるぐる回ります。
初めはブレーキを使わずに済む速度でゆっくりと、
慣れてきたら要所要所でリアブレーキを使って走りました。
普通二輪の時とは違い、リアブレーキをきっかけとして使うという
事をわかっていたので、狭路はスムーズに走ることができました。
が、やはり注意されたのは目線のこと。
全体的に足元を見すぎているからもう少し遠くを見てねとのアドバイスが。
意識すればできるんですが、ふと忘れてしまうんですよねぇ・・・
特にスラローム進入の時なんかは、進入ラインを意識しすぎて
手前のパイロンばかり見てしまいます。
後半はだいぶ意識できて、「おっこうやるのか」と思えることも何度かありました
体に叩き込まないとな…

・11LAPS TO GO~狭路+一本橋!~
11月7日。3時間目
本日二回目は狭路と一本橋。
狭路は前時間で指摘された視線を意識て走行。
で、一本橋なんですが…いわゆる低速走行のテクニックが必要とされます。
ゼルビスに乗っているときはリアブレーキ+荒い半クラッチで操作しているのですが
リアブレーキを使わず、半クラだけでやってくださいとの指示。
ためしにやってみたのですが・・・うーん落ちまくりだしわたりきっても6秒…
ひどい有様でした。
ニーグリップと視線はできているのですが、半クラッチが荒いせいで加速しすぎてしまう。
あわててクラッチ切る→バランス崩す。の繰り返し…
教官から「回転は上げたまま、クラッチ操作はものすごく繊細にやってみて」
と指摘され、注意しながら操作…
意識したら簡単にできました。教習所走りってやつなんでしょうけど、
感はにぶっていなかったか!
…それでも11秒台なんですけどね。。。
でも普通二輪卒検時は「時間ぎりぎりだよ」とつっこまれたので、ゼルビスに乗って
少しは成長したんじゃないのか?!?!?!
そんな感じでした。みーんなーでなっかよっくたーべにこいー♪

・10LAPS TO GO~狭路+坂道!~
11/10。4時間目。
今回はいままでの狭路+坂道発進の練習。
と、見せかけて本質は半クラッチの練習です。
坂道で発進してから出口をすぐ左折。
その間半クラッチでトロトロ曲がるというものでした。
意識はするのですが、ハンドルを操作するのでいまいちうまくいかない…
慣れれば大丈夫なのですが、狭路と複合するとごっちゃになる…
半クラッチ・・・何とかせねば

・9LAPS TO GO~一段階見極め!~
11月10日。5時間目。
あっというまに見極めです。
一段階の総まとめ、とにかく走りこみます。
一通りはしって言われたことは、
スピードを落とすところはしっかり落として!!
というものでした。
オーバースピードで突っ込んでしまい、ぎくしゃくしているとのこと。
特にスラローム・・・
たまに「スムーズにいったぞ!」と思っても
もうチョイ減速して!といわれてしまう。
ぐぬぬ…次からは気持ち強めにブレーキをかけるか・・・
他の問題と言ったら一本橋だと思う。
非常にスロースターターなので、初めに2.3本は落ちてしまう・・
それ以降は安定して渡れるのですが、試験は一発だもんね。
半クラと安定性。なかなか難しいもんだ。

・8LAPS TO GO~法定走行!!~
11月14日。6時間目
びっくりマークが二本で二段階突入です。
二段階一時間目は本コースへ出て法定走行を学びます。
事前にコースを覚え、ウィンカー確認、左カーブ右カーブ
クランク・S字・坂道を走ります。
普段からバイクに乗っているので、やることはそんなに変わりません。
確認を徹底し、要所要所を確実に走ればそれでおっけー。
注意されたことといえば左コーナーが大回りになってるよーぐらい。
特に問題なく終わりました。

・7LAPS TO GO~法定走行!!その2~
11月14日。7時間目
内容は前回の続きで、法定走行です。
やることは一緒なので特にないです。
以上w

・6LAPS TO GO~シミュレータ!!~
11月15日。8時間目
今回はシミュレータをつかっての授業なのでバイクには乗りません。
検定の説明を軽くしてから、シミュレータに乗ります。
新東京とは違い、ホンダ製のシミュレータでした。
なにがすごいって、曲がるときにちゃんとバンクするのね、これw
ハンドルまっすぐにしてるのに車体が左に進むからどうしてなのかな~
って思ってたんですけど、体重が左に寄ってたのが原因でした。
高性能だなぁ!
やったこととしては危険予知をしながら走行する。というもの。
トラックの陰から人か飛び出して来たり、信号無視がいたり・・・
それを轢かないように走ってね~みたいなかんじでした。
教官的には轢いてもらった方が説明しやすいんだけどな~なんて言ってましたが。
その指示以降、絶対に出てくるとわかっても引いて進みました。
なかなか面白い教官さんだった!
そんなかんじでしみゅーれたはおわり。実写に乗らないとつまらないのう!

・5LAPS TO GO~緊急回避と特別課題!!~
11月15日。9時間目
今回は緊急回避と本コースわきに設置された特別課題の練習を行います。
まずは緊急回避。
教官が挙げたはたと反対側によけるというもの。
若干オーバースピードで走ってしまい、コーンを吹っ飛ばしてしまいました。テヘッ☆
あとは40kmでコーナーを曲がるとかやったよ。インベタだったよ。
次は特別課題。
スラローム→急制動→波状路→一本橋の順番です。
各場所のポイントを教えてもらっていざチャレンジ!
・・・よし、いける!
急制動は簡単に止まれるし、波状路はSL君でスタンディングに慣れていたせいか特になにもなく
一本橋も冷静にできたので安定してできました。
しいて言えばスラロームが危ないかも・・・
コーンを意識しすぎてとろとろになっちゃうんだよねぇ
練習あるのみです。
あとはCB400SFに乗って、大型との差を比べたりしたよ。
ナナハンのったあとだと、400ccも250ccも遅く感じるのね。
こんなに回すのかよ!と思ってしまいました。
そんな感じ~

・4LAPS TO GO~法定走行+特別課題!!~
11月17日。10時間目
今回は法定走行と特別課題を徹底的に行います。
コースも前回とは違う道を走行しました。
この日は久しぶりの大雨。教習所からレインコートを借りて
雨に打たれながらの教習となりました。
全く機能しないレインコートでパンツびちょぬれだったけどね。
パンツびちょぬれ状態で走った法定走行をざっと見てもらった結果、
左折がたまに大回りになってしまっているとのこと
クラッチのつなぎ方が雑なんだと思う。気を付けよう。
特別課題は結構突っ込まれました。
まず急制動。速度不足を注意されました・・・・
40kmまで加速する必要があるのですが、速度を出しすぎないことを意識しすぎて
加速が遅いみたいです。
もっとこう、ぐわっと40kmoverまで出して、あとは惰性でブレーキの準備して
ビタッととまるのがベストと言われました。
わかっちゃいるんだけど、なかなか速度を出せないよね。
停止の時もロックしまくりだし…なんどもケツ振りました・・・あばば
あとは一本橋ね
進入速度が速くて規定タイムを安定して取れないといわれました。
んー、ここにきて課題が山積みだ…

・3LAPS TO GO~法定走行+特別課題!!その2~
11月17日。11時間目
前回の続きで、法定走行+特別課題を通してやります。
いままでは法定走行と特別課題は別々にやっていたのですが、
この時間からはすべてセットで走りました。
教官は言いませんが、卒検コースになるのかな?
前時間に注意されたことを意識しながら練習します。
終わってみて、急制動の速度不足にまだ不安が残ります…
というか、「本番でちゃんとできるのか?」っていう気持ちの問題なんだと思います。
まぁそれでも試験コースを走ってみたり、不安が出てきたりするってのは
卒検が近づいている証拠ですもんね。なんだかわくわくします。
そんな感じでした。次は見極め。とっとと卒業したいぜ!

・2LAPS TO GO~二段階見極め!!~
11月21日。12時間目
いよいよ最後の教習。2段階見極めです。
内容は検定を想定した走行になります。
いままで覚えてきたコース+特別課題が検定コースとなりますので、
その検定コースを重点的に走ります。
進路変更、車線変更、右左折オッケー。S字、クランク、踏切、坂道オッケー。
特別課題・・・オッケー!
うん、いいんではないでしょうか?
左折はちゃんと寄せることを意識できたし、急制動も路面がドライなら問題ない←
教官のコメントも、「信号が青でも、もう少しだけ首振るとみてるアピールができるよ」
という軽いアドバイスのようなものだった!!
この調子で本番に挑めればきっと受かるはず!はず…
ということで無事見極めを終了し、検定資格を得ることができました。
卒業検定日は未定ですが、多分24日か29日になりそうです。
うー、いまから緊張するなーw

・FINAL LAP~卒業検定~
11月24日。13時間目
いよいよ卒業検定になります。
夜勤明け+極度の緊張で吐き気と腹痛が発生。緊張しいはこれだから困ります・・・
とりあえず11時30分前に教習所へ到着。受け付けを済ませ、呼ばれるのを待ちます。
どうやら2輪の卒検を受けるのは12人、うち5人が大型、残りは普通でした。
発着点近くの小屋の中で説明を聞き、いざ検定スタート。
人数が多いので4人1グループに分かれての検定となりました。
気になる順番は・・・まさかの一番最後。
待ち時間はガクブル。殺すなら早く殺してくれ状態でした。
待つこと30分。ようやく自分の番が回ってきました。
吐き気も腹痛も収まり、集中して受けられるよ!!
まずは乗車。車体を立てて、スタンドはらって跨って、
ミラー見てキーON。エンジンかけてローに入れてウィンカー。
よしオッケー。出発進行!!!
・・・いやぁ、緊張しまくって体が硬くなってしまいました。
たまにぎくしゃくすることもありましたが、なんとか終了。
特別課題は7割の力で。一本橋も早めにおりました。
結果は合格。全体では9人の合格者が出ました。
注意点は一本橋が9秒台だったということ。力が入ってたまにぎくしゃくしていた
という二点でした。
「検定は大丈夫だけど、後ろ姿はあぶなっかしかったよ」
というとどめの一言をいただき、無事卒業となりました。
入校から卒業まで約1か月。(一緒に入った彼女はまだ2時間しかのってない)
短い期間でしたが、とても勉強になったなぁ。さぁ、あとは免許更新するだけだ!!!


・WINING LAP~免許更新~
11月26日。
いよいよ免許交付の日。
雨が降り始める前に行こうと思っていたのですが、出発するとほぼ同時に
小雨が・・・あばば
府中試験場についたのは10時ごろ。
お金を払って、適性検査をして、完成を待ちます。
待ち時間が1時間ちかくあったので、地下の食堂へ行くことに。

2012-1126-102533432.jpg

らーめん 530円

味は「THE 食堂ラーメン」といったところ。
まずくはないけどうまくもないというお味でした。
それにしても530円はちょっとたかいんじゃないのー?プンプン
そんなことをしながら時間をつぶし、ようやく一時間
ぱぱっと免許を受け取って雨の中を濡れながら帰りましたとさ。チャンチャン

○だいにりん~ここを選んだ理由~
最後に、僕が"尾久自動車学校"を選んだ理由を書きます。

・料金が安かった
家近辺で検索して出てきたところは4件ほどあり、平均金額は8.8万ほど
普通二輪は別のところで取得したので、当初はそこへ通うつもりでした。
しかし、卒業生割引を使ってもそこまで安くならない。
というか、尾久はそれプラス3時間オーバー無料という特典がついていました。

・アクセスが良かった
僕は通勤で中央線を使用しています。
尾久の場所は東小金井駅から徒歩7分ほど。
バイクで行けば前行っていたところと同じぐらいなのですが
会社帰り/出勤前のついでに寄れるというところが魅力的でした。
結局、電車で行ったのは一回だけでしたがw

・決定打
通勤時、電車の中からいつもいつも見ているものがあります。
それは
尾久自動車学校に止まっている赤いゼルビス
これがほぼ決定打といってもいいです。
ゼルビスのりがいるなら間違いないだろうと、わけのわからん意見ですが
同車種に乗っている仲間?教官?がいるのであれば、やっぱり会ってみたいもんです。
ま、会えなかったけどね。
でも昔桜井ホンダに勤めていた教官さんがいて、少しだけお話しできてうれしかったです。
8耐でたんだって。メカニックだったとはいえ、すごいなぁ

*********************************

レポは以上です。
ということで、ゆっけは400ccの壁を越え、大型免許を取得しました!
おめでとうありがとう!
入校から約1か月という短期間でしたが、予約がうまくとれば2週間ほどでとれそうでした。

今後、大型バイクを購入するかどうかはわかりませんが
レンタルやら試乗やら、選択範囲は大きく広がりました。
まだ見ぬバイクや世界に心を躍らせ、今後もブログを続けさせていただきます。
長いレポを読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

△page top

« 今年最後の更新は・・・  |  雑記~バイク芸人2を見る~ »

この記事に対するコメント

お久しぶりです!

大型免許取得オツです(╹◡╹)
CB750いいですよねぇ♪~(´ε` )
乗り易かった思いでしかないですw

最近マジで購入を考えてたり・・・w

URL | junk #-

2012/12/12 21:20 * 編集 *

>junkさん

お久しぶりですー!
さすが教習車に選ばれるだけのことはありますよね!
安心して運転することができました!
civicに続いてCB750も漢ローンですか!
かっこいいい!!
買ったら見せてくださいねw

URL | ゆっけ #-

2012/12/29 16:21 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/90-6fd127f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【だいにりん!〜大型二】

こんばんは、ゆっけです!!!唐突ですが…ゴールド免許になりました!!DIO君で捕まった時からだいぶ経っ

まっとめBLOG速報

2012/11/29 06:53

△page top

