07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ゼル君といく!~志賀草津高原ルートへの道~ 

こんばんは、ゆっけです。
気がつくと寒くなっていた今日この頃。
そろそろ山へのツーリングも終わりかなーなんてふと思いまして、
長野県へのツーリングを計画しました。
当初はビーナスへ行く予定だったのですが、調べていくうちに志賀草津ルートに心奪われ・・・

ということで今回は志賀草津高原ツーリングです。
4時起床の予定が勇者ヨシヒコのせいで5時に起床
急いで準備して、ひとまず実家へ。
実家で朝ご飯を食べ、グローブとネックウォーマーを忘れたことに気づき
悲しみつつ出発です。

今回は行きも帰りも高速を使うルートなので、
入間ICから圏央→関越→上信越と移動。

DSCF1195.jpg

佐久平で休憩です。4年ぶりの再来。
走るルートは上田菅平で降りて、下道で北上。
志賀草津→ロマンティック街道→碓氷峠→松井田妙技IC
という計画。久しぶりのロンツーなので気合入ってます。

平均時速約ぬふわkmで高速を走ること二時間半、ようやく上田菅平に到着です。

コンビニによると、目の前にこんなものがありました。

DSCF1197.jpg

ゆっきーの郷なんですね。

DSCF1198.jpg

理想

DSCF1199.jpg

現実


おっ親方さまー!!

そんな幸村道路をしばらく北上すると408に合流します。
休日にもかかわらず道はガラガラ。
結構いい感じのワインディングでいきなりテンションマックスです。

峠を抜けると街に出るのでそのまま北上。
志賀高原の看板が見えたら右折します。

走ること数十分。目的の志賀草津高原ルートに到着!
いくつか見るところがあったので寄り道・・・

DSCF1200.jpg

小さくて見づらいですが澗満滝という滝らしいです。
結構迫力がありました。



DSCF1203.jpg

こちらは一沼。
琵琶湖(?!)のほとりにある沼です。
水面が穏やかで大きな鏡のようでした。



DSCF1216.jpg

一番高い所にある国道。

DSCF1218.jpg

一番高い所にいた僕のゼルビス。

カッコイイ!

そうこうしているうちにあっという間に白根山へ到着です。
白根山の絶景を見るには少し歩かないといけないとのこと。

NCM_0371.jpg

・・・これを登るのか…
登ると20分かかるよ!という看板が立ててありました。
大したことないだろうと思い、軽い気持ちで登り始めたのですが
結構きつい・・・坂が急で急で・・・息が上がってしまいました。

さぁお待ちかね。一番上からの景色はというと・・・



NCM_0366.jpg

すんばらすぃぃぃぃ!
こんな場所が日本にもあるんですね!
感動してしまいました。。。「おおぅ・・・」なんて声が出ちゃったりw

下山したら、頑張った自分へのご褒美購入。

DSCF1240.jpg

クマザサソフトです!
外の気温が10度以下にも関わらず手が伸びてしまう・・・ライダーの性ですね・・・
ストーブの前で食べるアイスは最高でした。

味?味は抹茶っぽかったよ!!


さて、白根山を堪能したらあとは志賀草津を下るだけです。

NCM_0369.jpg

こういう道、大好きです。
すごく楽しかった。硫黄臭かったけど!

志賀草津を下ったらあとはまーっすぐかえるだけ。
ロマンティック街道は、まあそこそこの道
碓氷峠は・・・普通の峠道でしたw
途中にあったおぎのやで釜めしを購入して、高速でおうちまでひとっとびー。
です。


今回走った志賀草津高原ルートは、北から攻めたほうが楽しめると思います。
白根山を中心にして北側の道はふつーの道という印象が残りました。
ただ、白根山から南側はすごーく気持ちがいいですよ!
おすすめです!

ということで、今回は以上です。
皆さんも機会があったら行ってくださいね!
・・・来週はビーナスかなぁ・・・・

では!

DSCF1239.jpg

メモ
走行距離は470km
高速で無理しなければまだ走れそうだよ!今度チャレンジしてみよう!



△page top

« 雑記~バイク芸人2を見る~  |  SL探検隊~大名栗林道を走る~ »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/89-65f44cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

