09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

メンテナンス~SL230 Fブレーキパッドの交換~ 

こんばんは。ゆっけです。
今回はブレーキパッド交換をしてみました。
初めての作業だけど、ちゃんとできるかな・・・?

※素人作業なので、参考にする際は注意してください。
 何がおきても自己責任でお願いします。
 ブレーキをいじるので、特に気をつけてください。
早速作業開始です。

ちなみに今回買ってきたパッドはこちら

20111115 001

オフロードだし、あまりいいの入れてもしょうがないもんね。
ちなみに、「自分のバイクはどれを買えばいいの?ネットで調べてもわからないんだけど」って方
お店に対応表がおいてあるので、そちらを参考してみてください。楽です。

新品パッドを開封したら面取りをします。

20111115 002

パッドの角をヤスリで少し削ります。
右が面取り済み、左は新品の状態です。
こうすることで鳴き防止になるそうです。

いよいよパッド交換。

20111115 003

まずはこのネジをマイナスドライバーではずします。
よく固着しているそうなので、無理は禁物です!

20111115 004

ネジをはずすと、パッドピンが見えてきますので、六角レンチではずしましょう。
ここをはずすと、パッドがぽろっと落ちて交換できるはず。

うーん・・・外れない。
どうやらピストンの戻りが悪く、うまくはずれないみたいです。

ということでキャリパーをはずして、無理やり戻します。

20111115 005

古いパッドを入れて、マイナスドライバーを押し込みました。
新品のパッドが入るようになるまでやりましょう。
僕の場合二枚では足りなかったので、さらに古いパッドをはさんで行いました。
残しておいたほうが何かと使えるかもしれませんね。

新品パッドが入るようになったら、パッドをパッドピンで仮止めして
本体に組みなおしましょう。
ブレーキなので、ネジは少し強めに締めました。いいのかな?w
最後にブレーキレバーを握ってあたりを出したら終了です。
軽く押しながら握ってみて、ちゃんと効くか確認してください!


以上でパッド交換終了です。
お疲れ様でした。

・・・のはずですが、どうやらピストンの戻りがべらぼうに悪く
めちゃくちゃブレーキ引きずってます。
んー・・・こりゃオーバーホールかなぁ・・・
まぁ、暇なときにでもやりますかね~
そいでは~


最後にぽちとお願いします~><
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

△page top

« 近況報告  |  SL探検隊~フォロワーさんといく狭山湖林道~ »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/65-bfc6d9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

