09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

快適計画~Ariaマフラーの装着~ 

ついにこの時が来た・・・

タイア交換をしたあの日以来、ずっと傷ついたアレをつけていた・・・

それともおさらばだ・・・さぁ始めるぞ・・・


サイレンサー交換だあああ!!!




  <WARNING>警告!!<MORNING>
毎度のことながら素人作業なので、参考にする際は注意してください。
何がおきても自己責任でお願いします。
ということで、こんにちは
ゆっけです。

注文していたサイレンサーが届いたので早速取り付けました!
ちなみにつけるサイレンサーはこちら。

20110622 001

Realize製 Ariaマフラー (チタン TypeS)
でございます。

去年末あたりから出回り始めていたマフラーです。
スリップオンでわざとらしい焼き色に一目ぼれでした!

ちなみに内容物は

20110622 002

・サイレンサー
・中間エキパイ
・サイレンサーバンド
・バンド用ネジ&ボルト
・バンド用スペーサー
・Realizeのステッカー

です。
こちらで用意するものは

・液体ガスケット
・トルクスレンチT40

です。純正サイレンサーパッキンは不要かも?僕は使いませんでした
あと、普通に交換するとセンスタを取り外さなければいけません。
残しておきたい方はセンスたストッパー作っておきましょう。

ぼくが作ったのは

・20cmステー×2
・8Mネジボルト

です。
まぁ詳細はXOCを見てください。

完成品はこちら

20110622 003

実際はちょっと違うんですけどね。
取り付け時にマフラーガードがなかったので、6M?7M?ぐらいボルトで留めました。

では取り付けです。



20110622 004

このバンドをトルクスレンチではずして、バンドをエンジン側にずらします。
ずらしたらサイレンサーを奥に回しながら抜きます。

20110622 005

抜けました。

次にセンスタストッパーの取り付けです。

20110622 006

微調整しながら取り付けました。
この状態で本締めすると、中間エキパイと干渉してしまうので
まだしないでください。

いよいよサイレンサーの取り付け・・・ですが
悲しいことに失敗しました・・・

液体ガスケット塗りすぎたのかな・・・
中間エキパイが2cmほどあましてがっちり止まってしまいました・・・
一度そのまま何もぬらずにはめて、排気もれしているようならガスケット塗る
というように作業したほうがいいみたいです・・・

まぁ完全に入ってないですが、排気もれはしなかったのでサイレンサーも取りつけちゃいました。

サイレンサー入れて、調整して、本締めして元に戻して・・・

20110622 009

はい完成!

やたらとカラフルなバイクになってしまったw

さて、問題の性能とサウンドですが・・・

性能は慣らしが終わってからレビューするとして・・・

音だね音




うむ。なかなかいいじゃん。

好みは

バッフル無>有>純正

音量も同上

まぁバッフルありはなんだかビクスクっぽくてなんだかいまいちですがね。

さぁ、そんなこんなでついにかえちゃいましたサイレンサー。
これから慣らしをしていくので、全開走行できる日が待ちどうしいです。

そんなこんなで作業は以上です!
次はツーリングにでも行きたいな!!

ということでばいにゅ~


△page top

« 鈴鹿8耐を見に行くよ!in AOYAMA  |  快適計画~リアキャリア・ケース取り付け~ »

この記事に対するコメント

マフラーの音

動画があって助かりました。

買う前に音が聞けてよかったです。

今度買いますww

URL | たけたけ #-

2011/10/06 23:34 * 編集 *

たけたけさんへ

参考にしていただいたようで、うれしいかぎりです!
中間エキパイ抜けなくならないように気をつけてくださいね!w

URL | ゆっけ #-

2011/10/10 08:36 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/50-509a2b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

