04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

快適計画~ショートレバー化~ 

ゆっけです。ハロー

XOC(ゼルビスオーナーズクラブ)をみていて、うちのゼルもショートレバー化したいな
そんなことをふと思いました。




気づいたら注文してた!

2011-0509 003

ってーことで、早速交換しよう!

      <WARNING>警告!!<MORNING>
毎度のことながら素人作業なので、参考にする際は注意してください。
何がおきても自己責任でお願いします。今回の作業、だいぶ適当です。

さぁ、まずはブレーキレバーとクラッチレバーをはずしましょう!

☆ブレーキレバーのはずし方☆

2011-0509 005

赤丸のネジをはずします。裏にボルトがあるのでボルト→ネジの順番ではずそう!
あっという間にはずれました!簡単だね!

☆クラッチレバーのはずし方☆

まずはクラッチケーブルを緩めます。
車体に座って、ちょうど右側

2011-0509 009

これのロックナットを緩めて、左の調整ナットを回します。
回す方向は忘れました!
緩んでるなーって方向に回してください!


ここで注意!
緩める前になんとなくナットの位置を覚えておいてください!
後で戻すときに簡単にできます!


んでんで、そしたら

2011-0509 008

ブレーキと同じように赤丸のネジをはずします。でもこれだけじゃ外れないんですよー

クラッチワイヤーがくっついているのでレバーをエイヤー!と引っ張り出して、
レバー下の溝からうまい具合にワイヤーを抜いてください。
引き出せる量が少ない場合は上記の方法でワイヤーを緩めてください。

外れたら、グリスアップをしましょー!

まずはブレーキ、クラッチからはずした

2011-0509 006
このネジとボルトです。

古いグリスをパーツクリーナーでお掃除したら、赤丸のところにモリブデングリスを塗りましょう。
ボルト側にも赤丸ついてますけど、たぶん間違いです。ネジ側だけに塗ってね

次にブレーキレバーの

2011-0509 007

ここ!
スイッチを押す場所ですね。
スイッチにはゴムがついているのでシリコングリスを塗りましょう。

クラッチ側は、クラッチワイヤー先端についていた
太鼓(?)と筒っぽいパーツにモリブデンちゃんを塗りましょう。

あとは稼動部分という稼動部分にモリブデンを適量。
ちなみに塗る前にパーツクリーナーで掃除してくださいね!

ここまで来たら後ちょいです。
取り外しとは逆の工程で取り付け、クラッチケーブルの調整をしたら終了です。
遊びを作るのを忘れないでくださいね!

ブレーキ側の調整は特にないです。多分。

早足ですが、作業は以上ですお疲れ様でした!


・・・


さて、メーカー不明のアジャスター付ショートレバーの付け具合は・・・

Before
2011-0509 004

After
2011-0509 010


先端の玉一個分ほど短くなりましたね。
見た目的にはGOOOOOOD!な感じがします。

使い心地は・・・ちょっとまだわからないです。
素手で握った感じだと

・クラッチが若干硬くなった?
・形状が角ばっているので素手だと少し痛い。
・二本指ブレーキがしっくり収まる。

って感じでした。
なんだかマイナスのほうが多いね・・・
でも実際に走ってみないとわからないしなぁ・・・
今度、お試し走行してきますね!


箱根で




と、言うことで次回は箱根ソロツーリング!(少しだけさびしい)
ツーリングに行けなかったもやもやを一気に発散してきます!!

まってろよおおおおお有料道路どもおおおお!!


ついでにポチっとおねがいしやあああああああす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



お ま け

クレヨンでキーシリンダー&フューエルコックを塗装しました。
2011-0509 002 2011-0509 001

結構きれいになるので、みなさんもぜひやってね!

△page top

« ゼル君といく!~箱根ツーリング~  |  VT兄弟が行く!~航空公園ぶらり散歩~ »

この記事に対するコメント

すみません、ブレーキレバーの遊び
はどうやってつけたら
いいのでしょうか?

URL | 通りすがりさん #-

2015/05/22 16:50 * 編集 *

長文で失礼します。

手元にゼルビスがいないので、ちょっと自信ないですが・・・

遊びというのはワイヤーに緩みを持たせ、それが張るまでのことです。
ブレーキはクラッチ側と違ってワイヤーで操作しているわけではありません。
プッシュロッドというものを押して、マスターシリンダーへ圧を与えて操作しています。

なので、ブレーキレバーの遊びというのは調整できない・・・はずです。

ただ、ゼルビスの純正ブレーキレバーは、レバーの位置を調整するアジャストダイヤルがついています。
これは、プッシュロッド?を押す部分を長くしたり短くしたりできるものです。
これをいじってレバーの位置をずれすことによって疑似的に遊び調整になるんじゃないかな思います。

ですので、遊びを少なくしたいのであればレバーを遠くへ。
多くしたいのであれば近くにするといいかもしれません。

お力になれればいいのですが・・・

URL | ゆっけ #-

2015/05/22 17:37 * 編集 *

すみません、とてもご丁寧に解説
して下さってありがとうございます。
初バイクでゼルビスを買って
まだ分からない事が多かったので
とても参考になりました
ありがとうございます!

URL | 通りすがりさん #-

2015/05/23 02:19 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/41-15f894e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

