07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

試乗してきました。[CBR250R/GT250R] 

こんにちは、ゆっけです。

少し時間がたってしまいましたが、CBR250Rが発売されましたね。
バイク便で使われているのもちょくちょく見るようになって来ました。
こりゃぁHONDA党として気になります。

ということで試乗してきたよ!


※短距離インプレなので第一印象を書いています!※
試乗車がホンダドリーム立川に導入されるのを待つこと数日
ようやく入庫されたのでレッツゴー!

まずは野暮用を済ますために赤男爵へ

ふとでっかいバイクが目に入る・・・

2011-0509 001 2011-0509 002
2011-0509 003
HYOSUNG GT250R

です。
やたらとバロンが押しているHYOSUNGの250ccスポーツバイクです。

CBRとちょうど同じ排気量なので、比較対照として試乗してみることにしました!!

誓約書みたいなのを書いて、免許証コピーして・・・
いざ出発!!


・・・うーん、こりゃだめだ

乗っている人には申し訳ないですけど、見事な張りぼてバイクだなって感じちゃいました。

サイズは隣においてあったR1に引けを取らないぐらいでかいです。
ポジションもかなりレーシーでテンションはあがります。
倒立フォーク、ダブルディスクなんてかっこいいじゃないですか!

でもブレーキとか、サスとかは僕にはわからないです。
ただ、エンジンがしょぼすぎる。
V-twinなのにどこにも粘りがない。
アクセルひねっても加速してるのかよくわからない。
なんだか・・・悪い意味でスゥーっと加速するんですよね・・・すべる感じ?
力もないんで、なんだか不安になります。
常にクラッチ切ってるかんじ!
しかも乾燥重量170kgと重い!
無駄にでかいタンクを積んでいるので、カタログスペックだと
満タンで500km走るらしいです。


総括
デザイン ○
足つき  △
ポジション×(SSだしね
エンジン ×
楽しさ  △(SS好きだからね

一言 
「このバイクはSSの皮をかぶったツアラーである」

スポーツ走行はあまり楽しめそうになさそうでした。
あぁ、あとデジタルスピードメータの精度があまりよくないです。
停止してもしばらくは4kmとか6kmとか表示されてます。

そんな感じ。



さて、次はCBRです!

2011-0509 004 2011-0509 005
2011-0509 006
HONDA CBR250R

同じCBRの名を持つバイクは私垂涎のラインナップ
超高回転型エンジン・・・カムギアトレーン・・・
ああ・・・かっこいい・・・
現行のCBR1000RR、600RRは僕の目標でもあります。
そんなCBRの名を持つバイク、期待せざるを得ません。

いざ乗車!!



・・・・あれ?試乗コースがストレートのみだからか?
それとも俺の運転が悪いだけ?

このバイク・・・つまらない!!

ぜんぜんきつくないライポジ、単気筒のリズム
ひらひらとした取り回し・・・
いや、すごくいいバイクだと思いますよ?
乗りやすいし、シングル割にはどのギアでも安定してのびる。
軽いから取り回しも楽だし・・・
でもこれは私の思い描いていたCBRじゃない・・・
乗り味はGB250とか、あんなかんじに似ていました・・・

がっかりだよ!

もっとこう高回転までグワッとまわして、
エンジンがニャアアアアアアアアアアアアアアンってうなって
アドレナリンがドブゥワァアアアアアってのを期待してました。

そうか・・・Rが一個足りないのはこういうことだったのね・・・

総括
デザイン ○(好きです。
足つき  ○
ポジション○
エンジン ○
楽しさ  ×(先入観がありすぎた


一言
「いいバイクだけど、CBRではない。」


・・・まぁ時代なんでしょうね。
仕方のないことです。



。。。。


さて、一日に2台試乗しましたが、バイクとしてみるのであれば

CBR>GT250Rでした。

ずっと乗っていればそれぞれの楽しさは見つかると思いますが
試乗という短い時間ではうまくつかめませんでした。私運転下手ですし。
あと、コンセプトがそれぞれ少しずれていると思いました。
CBRって名前付けちゃだめだろ!SSにしちゃだめだろ!!
って感じ。
多分、お金があってもこの二台は買いません。


・・・まぁ、CBRについては試乗コースが直線だけだったんで、
場所を変えて改めて試乗したいと思います。ハンドリングとかわからんしね。



以上です。なんだかんだで楽しかったな。
また機会があったらやってみようと思うよ!思うよ!

それでは、あでゅー!

△page top

« 上野村ツーリング 動画完成!  |  ゼル君といく!~上野村に悲しい音楽を聴きに行くツーリング~ »

この記事に対するコメント

チョイ乗りで批判すんなカス

URL | 通りすがりさん #-

2012/11/20 23:26 * 編集 *

>名無しさん
短距離走行なので先入観の強いインプレです!
なので悪いことはそんなに書かないように気をつけたのですが…
gt250rはSSの皮を被ったツアラー。CBRはCBRっぽくないバイクってのは間違いないと思うんですがね…

URL | ゆっけ #-

2012/11/21 10:46 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/04/12 17:22 * 編集 *

>Usagさんi

コメントありがとうございます。
当時、ゼルビスに乗っていたのですが、あのタンク容量と航続距離は
非常に魅力的でした・・・
ツアラーだと割り切ったルックス/ポジションにすれば、いいツアラーになったのかな
と、いまでも思います。
ルックスはアグスタっぽいですし、好きなんですけどね・・・
用途とルックスのギャップが><;

URL | ゆっけ #-

2015/04/23 08:45 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/36-daa97f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

