09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ぷらぅてぃす!~奥多摩周遊 1回目~ 

こんばんは、ゆっけです


さて、年度が変わったばかりの4月1日
嬉しいニュースが耳にはいってきました

そうです!奥多摩周遊規制解除!!!

こりゃあナイスタイミングだ!ちょうど練習しようと思ってたんだぜ!

ということで、様子見がてらに行ってまいりました。
(練習といっても攻めるんじゃなく、みんなについくための練習です。)

と、その前に今回の課題と自己分析!

~問題~

先の見えないカーブがこわい><バンクもできない><

~自己分析~


・カーブが見える
→見えない先を意識しすぎてかなり前から減速スタート

→でも速度をキープしようとしてエンB、リアBでゆっくり減速
強いエンBを求めるのでシフト操作に無理が出てリアロックの危険あり

→カーブ侵入時の減速が不十分

→侵入直前か侵入してから減速しようとする

→リアの力が抜けて、リアタイアの食付きが無くなる感じがする

→ふわふわしているのでビビりながらちょっとバンク

→アウトに膨らむのが怖いからインベタ

→先が完全に見える(カーブ後半)でアクセルオン

→食いつく感じがしてようやくバンクできる

→バンクのタイミングが遅い+インベタだからセンスタ割ったり対向車にびびったりする

→バンクが遅いせいでクリッピングポイント(?)がかなり奥になる

→立ち上がりが遅くなる

以下繰り返し


~課題~

ブラインドカーブが来ても見えないところを意識しすぎない

減速するならしっかり減速する

カーブ侵入前に形が出来てるなら先も見えるしシフトダウンも無理なくできるはず。




・・・・

以上を踏まえて練習してきました


都民~ふるさと ふるさと~都民を4往復

しっかり減速のありがたさを実感!
しっかりバンクさせることで、目線の重要さと荷重移動?の必要性を再認識

こりゃいい成果がえられたぞ!


っていっても問題はまだまだ山積みですがね・・・

やっぱりスピードへの恐怖がつよいです。
減速がそんなに必要ないカーブ、こいつがこわい
前のバイクに無理してついていくとおかしくなりそう・・

反復練習をして慣れていくしかないな・・・

次回もがんばるよ!

最後に奥多摩の写真をちょっとだけ
2011-0405 001 2011-0405 002

2011-0405 003 2011-0405 004


そいではあでゅ~

△page top

« 手を振ろうと決めた日  |  ゼル君といく!~正丸峠・名栗湖への道~ »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/30-9375682b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

