05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

リアサス調節とガソリンの話 

こんばんは、ゆっけです。
今日は休みでしたので、ちょこっとリアサスの調節をしました。

純正サスからリザーブタンク付のアジアンサスにしたのですが、
どうやらチェーンカバーにタンクが干渉している模様。
なので、「チェーンカバーの加工+少しだけリアサスの全長を伸ばす」
ということをしてみました。

リアサスはネジをぐるぐるまわすだけ(プリロードじゃないです)
チェーンカバーはなんとなくで削りました。

こんなかんじ

2011-0318 002

なかなか苦労しました。

道具はこれ

2011-0318 001

下書きして、リューターで穴あけて、ニッパーで切る。
写真にはないですが、ナイフで微調整をして、鑢をかける。
そんなことをしてました。
ニッパーが貧弱なのでかなり苦労しましたが、なんとかなった!
干渉もなくなったし、これで気兼ねなくはしれるね!!

*************リアサスの話ここまで*******************

次はガソリンの話。

リアサス調整後の干渉具合確認をするため少し走っていたのですが、
ながーい列を見つけ、気がついたら自分も並んでおりました。

この時点での走行距離は323km。最近の燃費は街のりばっかりで25km/Lすらマークできていなかったので
並びました。(大通り組)

ガソリン入れないと家に帰れないからね。

でもまーこの列が長いこと長いこと。
なかなか動きません。。。

ちょっとずつですが、前進し、そろそろ看板が見えたころ
ふとしたことに気づきました。

交差点を1つはさんだところにGSがあるのですが、どうやら左折をして
列に参加する車がいる・・・(左折組)

そもそもどっちが正しい列だとかないし、列ができちゃっている以上、並んでしまうのはしかたないので
譲り合いの精神で進めばいいな。。。とか思っていたのですが、これがなかなかうまくいかない。

なんでこうなったのか自分なりに考えてみた。
しかも図とか描いてみた。自信作!(キリッ

map_20110318181010.jpg


問題1.ナイスな信号間隔
   大通り組進行側の信号が青のとき→追い越し車線も動いているので、進路変更等があり
                   GSから車が出ない=進まない
   左折側が青のとき→大通側がとまるのでスムーズに車が出て行く。
            列が進むのでこっちばっかりすすんでしまう。

   まぁ信号だからしょうがないよね。大通側でも車がいないタイミングがあるので
   うごくっちゃあ動いてましたし。ただ流れるスピードは左折組のほうが早い。

問題2.左折組の無理な割り込み
  -最大の問題点。もはや信号無視をしてでも入ってくる。
   交差点に進入・・・というか鼻先が曲がり始めているのならいいんですが
   停止線の真上とか、普段なら絶対に停止しているであろう場所でもガンガン突っ込んでくる
   これのせいで、大通側の進行に影響が出ているみたい。
   早く入れたい気持ちはわかるけど、信号ぐらい守ろうよ!

多分この二つが問題だよね。
僕が交差点を曲がるときも、無理に割り込まれそうになりました。
交差点渡りきる直前につっこまれそうになって、挙句の果てににらまれました。
怖いこわい。

なんやかんやありましたが、大体1時間ほどで給油できました。
10Lだけだったけどね。ゼルはこれで10分走れるぜ!

ガソリンも入れ終わり、サスの干渉具合も見終わり。
いつもの休憩場所で一服。

2011-0318 004 2011-0318 003

家からすぐのところにこういう場所があるのは、すごくありがたいことです。
リフレッシュできました。

震災後の混乱から、都内でもいろいろなものがなくなっています。
怖いのはわかるし、逃げたい気持ちもわかる。
でも、直接被害を受けているわけでもないのにこれはちょっと異常だと思います。
まぁ、考えは人それぞれだと思うので、逃げる何なりしてもらっても結構なんですがね!

とまぁ、こんな感じの休日でした。
ガソリン補給の不安がぬぐえるまではツーリングにはいけそうにないなぁ
一日でも早い安定化を心から望んでるぜ!!

以上です!あでゅー!!



って、あれ?自信作の図に間違いがある・・・まぁいいか!

△page top

« ゼル君といく!~正丸峠・名栗湖への道~  |  快適計画~リアサス交換~ ※2011/3/18 追記あり »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/28-2e82e2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

