07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

快適計画~リアサス交換~ ※2011/3/18 追記あり 

こんにちは、ゆっけです。

3/12 東北で大きな地震がありました。
僕は東京の西にすんでいるので、震度5弱。
飾っているビール瓶やらフィギュアやらが落ちたぐらいですみました。
家族、親戚、同僚に大きな怪我もなく、一安心しました。

大きな被害が出た方、一日も早い復興を願っています。
元気になったら、いっしょにツーリング行こうぜ!!


さて、以前から改造目標としてあげていたリアサスを交換しました。

ちなみに買ったサスは

2011-0313 002

定番のアジアンサスです。
ainetというところで通信販売をしています。
ちなみにG1です。
CB400SFとゼルの軸間が同じらしいので、SFにつくのであれば大丈夫かと思います。

では早速、取り付け作業開始!
※例のごとく素人作業なので、参考にする際は注意してください。
 何がおきても自己責任でお願いします。
 ブレーキのエア抜き作業が含まれているので、できない人はやらないように



リアサスの着脱を行うには、テールカウルをはずす必要がありますので
まずはテールカウル外しからはじめます。

2011-0313 003

シートをあけて根元にあるねじ×3を外します。
その後、グラブバーを外し、テールランプの下についているネジ×2を外します。

グラブバーが固定されてるネジがめちゃくちゃ硬くて・・・
ふんぬぅ~と気合を入れないと外れませんでした。

ネジを外したら、カウルを少し開きながら引き出します。
なかなか怖い作業です。割れないよう、気をつけて外してね

んで、外した姿がこちら

2011-0313 004

頭でっかち><

ここまできたら、サスを外しましょー

いろんなサイトさんで詳しく書いてあるので、そちらを読んでいただいたほうが
らくだと思いますが、ついでに書きます。


1.センスタを立てる。
2.タイヤの下に支えを置く。←ちなみに僕は2センチ厚の板を一枚はさみました。
3.サス上部を外す
4.板を抜く
5.下のネジを外す。

板を外してタイヤを落とすことで、マフラーに干渉することなく
ネジを外すことができます。

上記作業をやって外したのがこちら

2011-0313 011

結構さびさびでした。
ちなみに、上部のブッシュはゼルビスのものをそのまま使うので
外しておいてください。

コツは気合を入れることです。

んでリアサスの取り付けー

・・・の前に干渉する場所の対処です。

左                            右
2011-0313 005 2011-0313 009

左は、フェンダーを一部カット。右はブレーキフルードタンク移設です。

☆タンクの移設について☆
・準備するもの
 -はさみ
 -ステー(全長10cm、穴間6cmを使用しました)
 -ブレーキフルード DOT4

・手順
1.タンクを外す
2.中身を捨てる。(ゴミ袋を受け皿にし、さかさまにしてぼちゃー)
3.タンクをチューブから抜いて、チューブの中身も捨てる。
4.なんとなく位置合わせ
5.マスターシリンダーがついているネジを外して、ステーをとりつける
↑当初は内側につける予定でしたが、ステーの一部が干渉してしまったので
 外側につけました。ステーは、簡単に加工できるものを購入したほうがいいかもです。
6.勇気を出してゴムチューブをカット。(6cmぐらいきりました。)
7.タンクを固定。
8.全部組み終わった跡でエア抜き。

以上です。
ちなみに接写がこちら

2011-0313 010

ゴムチューブを支えていたS字フックは簡単に押し込むことができます。


ここまでできたら、後はつけたのとは逆に組むだけです。

あ、上部のブッシュはゼルビスのものと交換しておいてね。

なかなか力のいる作業ですが、タイヤを持ち上げ、サスをつけ
テールカウルをつけて、シートを閉めたら。。。。


完成!!!

Before                      After
2011-0313 001 2011-0313 008


なんということでしょう・・・
地味だった足回りが、黄色のスプリング・ゴールドのリザーブタンクによって華やかに・・・
匠の技が光りました。



いやー!かっこいいい!!!
やはりタンク付って言うのはこう・・・いかついというか・・・かっこいい!!!

初めての作業ばかりで、作業時間が3時間とかかりすぎましたが
とても満足のいくカスタムになりました。

使用感とかはまだまだわからないので、しばらくしてから書こうとおもいます!!

それでは、皆様も素敵なリザーブタンク付サス生活を!!!

あでゅ~!!


・・・あ、ブレーキのエア抜き、忘れずにね♪

2011-0313 007


*******2011/03/18 追記****************
実際に乗って走ってみたところ、リザーブタンクがチェーンカバーに干渉してました。
対策はこれです。
それぞれのやり方があると思いますが、ご参考になればと思います。
スポンサーサイト

△page top

« リアサス調節とガソリンの話  |  やりたいこと書いてみよう »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/27-7cb48958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。