10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

メンテナンス~カウルポケットのわれ修復~ 

こんにちは、ゆっけです。

さて、生産中止になってからしばらくたつゼルビス。
こけてカウルを傷つけて、新しいカウルを買っちゃえばOKなんてことはできません。
私も2回右にこけているのでアッパーカウルに傷が付いています。
今回はその傷の一部を修復してみようかと思います。
そいではレッツゴー



★準備したもの☆

ガムテープ
プラリペア 透明タイプ
2011-0130 004

以上、2つです。
カウル補修について検索するとかなりの確率で出てくるプラリペア
今回初挑戦してみようとおもいます!



んで、修復するところはここ

2011-0130 002

カウルポケットの枠でございます。
ポケットは使えるけどふらついて不安定だたんだよね!ちゃんと使えるようになればいいな
作業のためにアッパーカウルもはずしました。なかなかかっこいいじゃん

>
2011-0130 003



作業手順


※プラリペアの説明書通りにやれば問題ないです。一応書いておきます。
※薬品のにおいが強いです。歯形を取る型のにおいをかなり強くしたにおいがします。換気してね

1,接着対象の断面を広げる。
 横から見てVの字に見えるように削ってください。結構だいたんにやってもいいかも。

2,接着時にずれないように当て木をする
 僕はガムテープでやりました。たぶnそれでも大丈夫・・・

3,説明書にしたがい薬品を混ぜ、接着部に流し込む
 ニードル法のコツは、液体を少し出しながら接着部に乗せるといい感じになじみます。
 あと、大げさに乗せちゃっていいです。もデラーならわかるかもしれませんが、大げさがいいです。

4.乾かす。
 室温25度で5分ほど放置で固まるそうです。僕はにおいに負けて外でやりましたので
 1時間ぐらい置きました。(30分ぐらいでかたまっていたかも)

5,ならす
 大げさに乗せたので、はみ出した部分をやすりで慣らします。

完成!

2011-0130 005


オー簡単だぜ!初心者でもここまでできたよ!
しっかり固まっているし、大丈夫そうだな!

そしてどきどきの装着・・・






2011-0130 008



す・・・少し歪んでいるけどだだだだだいじょうぶ!!!








と、いうことで作業は以上です。
1500円という値段以上の成果を得られましたので大満足です。

みなさんも使ってみてくださいね!!!

そいではあでゅー

△page top

« 快適計画~ハンドルブレースの装着~  |  XR1100 インプレ »

この記事に対するコメント

すごい!

きれいにできましたね!

僕はバイクは好きですがこういう細かい作業は全然だめで全くやらないです(^^;)

URL | ツーリングWEB #WcYvb/IY

2011/02/05 04:27 * 編集 *

ツーリングWEBさん>
初体験でこれなんで、慣れてる方はもっときれいにできるんでしょうね!
僕も細かい作業は苦手なんで、ずっとテープでぐるぐるまきでした><
でもやってみると結構おもしろいですよ!

URL | ゆっけ #-

2011/02/05 10:03 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/22-7f5379cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

