07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

整備記録~VTR1000F 謎の電装トラブル~ 

お久しぶりです。ゆっけです。

今度引っ越しするんですよ引っ越し。
んで、ちょっと部屋が広くなるので、IKEAへ家具を見に行ったんですね。
ファイアーさんで20分ぐらい走って、IKEAで一時間ぐらいかな?
さて帰ろう!と思ってキーをONにしたら・・・

あれ、オイルランプが光らない?

ヒューズも切れてないし・・・まぁ悩んでもしょうがないので
バッテリーかな?と考えました。
幸いお休みだった両親を呼んでジャンプスタート。
エンジンはかかったのでそのまま帰りました。

CEop8oPUkAABPo1.jpg

IKEAで立ち往生ストーム。

ひとまず帰れたのですが、かなり怪しい状態・・・

・バッテリーが上がる前の症状…セルが力なく回るとか
 ヘッドライトが弱いとか前触れがなかった

・ジャンプスタートしてエンジンは掛かったけど、電装系が死んでる
 もしくはついたり消えたりする

・充電済みのバッテリーをつかってもいっさい反応がない


こんな状態だったんです。
いろいろ検索をかけると結構でる症状みたいでした。
で、対処方法は

・バッテリー端子の増し締め
・バッテリー端子の研磨
・ハーネス交換

が上がっていました。
いきなりハーネス交換は無理なので
バッテリーの増し締めをしてみることに

すると

電装系復活!エンジンも大丈夫!

でした。

すこーしだけ緩めると症状再現ができたので
振動によるバッテリー端子の緩み
が原因だと思います。

ジャンプスタートした時はバッテリー端子ではなく
コードに直接つけたからエンジンかかったんだろうな・・・


と、いうことで一応解決しました。
今週末は走行会なので、治ってよかったです。

そう!走行会です!
今回のゼッケンは29!
アンドレア・イアンノーネ!といっしょ!
激遅イアンノーネとしてがんばります!!><

CEsFYXGUgAAFi50.jpg

以上!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ぽちっとオナシャス

△page top

« motoGP2015~第5戦フランスGP 決勝~  |  motoGP2015~第4戦スペインGP 決勝~  »

この記事に対するコメント

レギュかと思いました^^;
ハーネスもう生産してないんでよかったです( ̄▽ ̄)
フロントカウルステッカーかっこよす、

URL | 健太 #-

2015/05/11 15:47 * 編集 *

健太さん

うちのFSははじめから対策型レギュだったのですが、
うまく充電されないらしくバイパス手術済みなんですよ~。
なので、健太さんと同じくバッテリーかレギュだと思っていたのですが・・
いやはや、軽微なトラブルで助かりました。
ステッカーありがとうございます!がんばって作ったかいがありました!

URL | ゆっけ #-

2015/05/11 15:55 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/212-df026784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

