09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

XR1100 インプレ 

遅くなってしまいましたが、前回予告していた「SHOEI XR1100」のインプレッションを書きます!

以前使っていたボロメットは、NS1を購入したときにおまけでついてきた「RDF」でした。
そのRDFとの比較画像から行ってみよう!


2010-1112 005
2010-1112 006
2010-1112 007


かなりシャープなデザインのXR
RDFよりも一回り大きく見えますが、後頭部に向かうにつれ薄くなるので
かぶった印象はRFDよりも小さく感じます。
走行中の問題といえば、あごあたり。
風を巻き込むので、この時期は寒いです。

ベンチレーションはかなり開けづらいです。
特徴的でかっこいいのですが、走行中の開閉はなれないと無理かもしれません。
ただ、上部・口元を開けながら走ってみると結構な風が入ってきます。
寒いです。それと目が乾きます。

次に広い視野が売りのピンロックシールド
確かに広いです。首を下げなくてもスピードメーターが見えるので安全性もいいかもしれません。
そしてなにより、シールドが曇らないってのがすごい。
RFDでは呼吸を意識しても曇っていました。が、これはそんなことない。
さすがにあくびすると曇るけどね。



さて、ざっと書きましたがこんなもんです。
ほぼ文句なしのヘルメットですが、あえて問題点をあげるのであれば

・あごもとの風巻き込みがひどい
・目が乾く
・あくびで曇る

ぐらいです。


しかし、そこはさすがSHOEI。しっかりと対策を立ててくれています。


・あごもとの風巻き込み
>これはチンカーテンで万事解決。ぜんぜん気にならなくなります
2010-1112 010


・目の乾き
>これはブレスガードでOKになるかも。いやまぁ正直そこまで変わらないんだけど。
 そこはご愛嬌。
2010-1112 009


・あくびで曇る
>ピンロックシールドに装着できる「ピンロックシート」をつければ完璧。
 シールドに向かってハァーって息を吹きかけてもぜんぜん曇らない。これは驚愕でした。



しっかり(?)対策とられてますねー
しかもこれ、驚くことに全部付属品なんです。
完全体XR1100、こんなにうれしいものはないね!

と、いったところでインプレッションは以上になります。
みなさんも機会があればぜひかぶってみてくださいね。本当に曇らないから!

それでは、ばいぬ~!


2010-1112 004




・・・RFD、めちゃくちゃキタネェ


△page top

« メンテナンス~カウルポケットのわれ修復~  |  新年あけましておめでとうございます。 »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/21-e12f2efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

