07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

雑記~劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。感想~ 

バイクに100%関係のない記事を書くのは初めてかもしれないこのブログ。
「あの花」とは大好きなツーリングスポット、秩父が舞台のアニメです。
先日、このアニメの劇場版を見てきました。
何度か聖地巡礼の記事を書いていますので、そのつながりで感想を書こうと思います。

ネタバレ有り?なので、未視聴の人は見ないほうがいいかもしれません。
でもこれだけは言わせておくれ…

パンフレットは一番最後に見てくれ!!!

それでは、以下より感想です。


806299672.jpg


バイク記事ではないですが、ぽちっとオナシャス
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
やっぱりつるこかわいいよおおおおおおおおおおお!!
…てのは置いておいて。


地上波アニメの劇場版化は総集編になりやすい
というかならざるを得ないことが多いですが、
この映画はそうではありませんでした。
総集編っぽい後日談。アニメ本編を見たファンへのエピローグ作品です。

映画全体の流れですが、新規映像と既存映像が半分半分ぐらいだったかと思います。
めんまが消えてから一年後の登場人物たちが、めんまに向けて手紙の返事を書き、
アニメの盛り上がったシーンと合わせて中身を朗読(?)という感じの流れです。

予告や前評判では「とにかく泣ける」とか「号泣」とか
とにかく泣ける映画というような宣伝をしていました。
が、最初から最後まで涙ボロボロ…なんて感じの映画ではありません。
むしろ個人的には、「みんな、仲よくがんばってるんだなぁ…」と
明るい気持ちになるような内容だったと思います。

めんまが消えた一年後に超平和バスターズが集まり
めんまへ返事をお焚き上げという形で行う。
秘密基地に集まったメンバーたちは前を向き、
昔のように仲よさそうにじゃれ合う。
めんまが願った「超平和バスターズはずっとなかよし」
この願いがかなえられているだけで、僕は素敵な作品だと思えました。

と、内容的にはとてもすっきりするのですが
正直劇場版にするほどの内容ではないと思いました。
初めに言いましたがこれは完全なるエピローグです。
もっと言ってしまえば蛇足なのです。
悪い蛇足ではありませんが、劇場版にするほどのものでも…
ノイタミナ枠で一回だけやれば十分かなぁなんて。


そうそう、私は涙もろいのでハンカチ三枚を持ち、
映画が始まる前から号泣スタンバイしておりませんでしたが
一切なくことができませんでした。(胸がキュンとはしましたけどね…)
本編ではぼろ泣きだったのに残念でした。まったく。期待して損した。





・・・と、思っていたのですが帰宅してから号泣してしまったのです。
劇場でパンフレットの表紙を見た瞬間にぼろぼろと涙が。
めんまはそこにはいないけど、そこにいるのです。
じんたん、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽ。そしてめんま
6人で超平和バスターズなんだと再認識されました。

友達っていいね。


***********
個人的点数は低いですが、あの花は好きなのでもう1.2回は見に行きたいと思います。
ツーリングついでに聖地巡礼もまた行こうと思います。
以上です。


スポンサーサイト

△page top

« ファイアーさんといく!~ファイアブラザース爆誕~  |  ファイアーさんといく!~夏休みin河口湖一泊タンデムツー~ »

この記事に対するコメント

私も栃木で見ました。

秩父行きたくなりました。

URL | junk #-

2013/09/07 23:09 * 編集 *

>Junkさん

行きましょう!あの花がなくても秩父はいいところですもんね。
映画も下火になってきて、巡礼者も少なくなってきているので、ゆっくり見回れると思いますよ。

URL | ゆっけ #-

2013/10/13 23:19 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/06/11 16:09 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/116-cacdd935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

