05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ゼルビス(軽二輪)の名義変更に行ってきました。 

本日、ゼルビスの名義変更をしてきました。

いつかまた名義変更をするかもしれないので、メモメモ!

ということで、名義変更の手順を・・・
っていっても、手順については下記のサイトを見ていただいた方がわかりやすいと思います。

3分でわかるバイク名義変更 250cc 

なので、今回は僕が準備したもの、やったことだけを書きたいと思います。

今回のパターン

・軽二輪(150cc~249cc)
・同じ管轄内(今回は多摩)

です。

必要なものは以下のもの。

僕(元所有者)
・印鑑(シャチハタは×、ダイソーのでOK)
・軽自動車届出済証
・自賠責保険書

友人(新所有者)
・住民票(家族全員分でもOKでした)
・印鑑(シャチハタは×、ダイソーのでOK)

これだけ。
軽自動車届出済証の所有者らんががバイク屋さんや保険屋さんになっている場合は
自分の名前に変えてもらってください。

やったことは以下のとおり(多摩陸運局に行く

・多摩陸運局に行く。
・南側の建物に入る
・売店と書いてあるカウンターに行く
・「軽二輪の名義変更をしたいです。管轄は変わりません。」と伝え
 紙を二枚購入する。(40円)
・書く
・軽二輪と書いてあるカウンターに持っていく
・真ん中の建物にいって軽二輪と書いてあるカウンターへ出す
・終わり

です。
かなりあっさりしてました。
届出用紙の書き方は例を見ながら書けばオッケーです。
紙を買う時にどう書けばいいのかおねえさんが教えてくれますし
最悪わからなければ空欄でもいいと思います。←後でおねえさんが書き足してくれた

気を付けることもないかな・・・忘れ物しなければおっけーだと思います。

と、いうことで人生初の名義変更は終了。
これでゼルビスは正式に友人のものとなりました。

はやくツーリングいきたいぬーん。

であであ。

△page top

« SL探検隊!~冬眠明けの練習~  |  ファイアーさんといく!!~東京モーターサイクルショー2013~ »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chobisuzu.blog28.fc2.com/tb.php/103-a58d93f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

