09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

だいにりん!~大型二輪取得まとめ~ 

こんばんは、ゆっけです!!!

唐突ですが…

ゴールド免許になりました!!

Nov_27_2012_335.jpg


DIO君で捕まった時からだいぶ経っていたんですね。
なんだか感動しちゃいます。
そうそう、ゴールド免許に更新したらついでに大型二輪もついてきたよ!
ラッキー!!







・・・・うそです。教習所で買いました。

と、いうことで突然なんですが

念願の大型二輪免許を取得しました!


ついに400ccの壁を超えました!これでどんなバイクにでも乗れます!
買えるかは別の話ですが…

会社の上司と母親のみに報告し、極秘に計画を進行。
突然の報告となりましたが、教習中のレポートをまとめて書き上げたいと思います。
「僕はこうしたよ」という主観で書くので中には間違いがあるかもしれませんが
どこかのだれかの参考になればいいな・・・・

さぁ、君も大型二輪を取得しよう!

※非常に長いです。



-- 続きを読む --

△page top

普通二輪免許取得への道 

別の場所ですが、免許取得のレポなんぞ書いておりました。
内容はほぼ皆無ですが、もしかしたらっておもって一応乗せておくね!
全18時間まとめてコピペですのでながいです!




・1時間目

今日から普通二輪の教習が始まりました。
早速一時間だけ乗ってきました
重い
やっぱり重い、気を抜くとへっぴり腰になる

速い
さすが普段の8倍、楽しい楽しい
しかし…
1~3まで使ってねって言われるけどエンジンが静かで
エンストしないか不安になる…
曲がるときはエンブレ弱くてふらつく気がして怖いね
シフトチェンジも上げ下げの幅が広くてなかなか慣れないぜ
2速のつもりがニュートラルなんだぜ


でも楽しく走れました。
問題はフルフェイスだと何言われてるかわからんぐらい…


帰りにエヌワン乗ってるっていったら笑われた
何の笑いだげっそり

そんなこんなで卒業まであと16時間です。
ゆっくり取ろう



・2時間目

ということで2回目の技能へ行ってまいりました。

やったことは…基本的に変わらない、ただ一番後ろについてグルグル回るだけ
しいて言えば低速旋回?をやった。

つま先を注意された、あしが痛い。
CBの扱いにはちょっとずつ慣れてきました。ぶおんぶおん!!!

・・・・以上です。
つぎは明後日、シュミレータらしい。
あーもっとバイクのりてーなー





・3時間目

3時間目の本日はシミュレータでございます!
30代の女性とのペアで進めれらました。

車と一緒で怖い怖い。
ハンドル軽いし超オーバーステアだし。

壁に衝突してしんだ。
女性がなかなかスムーズにいかず。
教官「ゆっけさんみたいにスムーズになろうね」
とか
女性「おお、さすが」
って言われまくって、調子乗ったら
風にあおられて鳥になった。
あんなこけ方するのかwww下すくわれるとか超こわいwwwww

まぁ内容的にはちょおおおおおおつまらなかったですけど。
実写乗りたい。

次回は23日の17時からです。
おわり






・4時間目

本日4時限目の教習でございます。

右折やった?ときかれたんですけど、正直後ろをついていっているだけなので
何も知らず、いいえと答えるしかありませんでした。
そしたら結局回るだけあばば

まぁ今日の教官は何をやるのか明確に教えてくれたので、よかったです。
ってかそれが普通じゃなきゃいけないんじゃ・・・?

んで内容、減速→シフトダウン→曲がる
のお勉強。
途中見ててねと一人コースに立たされたりしました。
んで、今回は普通自動車を持っているからという理由でケツ持ち。
一回ぐらい前を走りたい!!
と思っていたら、先頭を走らせてもらうことに!
しかも教官なしでね!

ちゃんと教えられたとおりにお行儀よく走っていく・・・
こりゃらくだ・・・

そんな気持ちもすぐ終わりました。
どうやら後ろの方が置いていかれちゃったらしく、わずか一周で終了。
飛ばしたつもりはなかったけど。。。ミラーで後方確認しておけばよかった

そんなこんなであっという間に終了。
あああ早くスラロームとかクランクとかやりたい。

終わり。

次回は24日の15:30から二時間連続の教習です。




・5/6時間目
今回は二本まとめてお送りします。

せっかく二時間連続で取れたのにあいにくの雨。
でもまぁ一対一だったからいいとしよう・・・
って思ってたんですけど寒い寒い
手がかじかんでクラッチ操作誤るわ、長靴でシフトチェンジやりにくいわ

教習内容ですが坂道発進、急制動、S字、クランク、スラローム
坂道発進、急制動はなんなくクリア
あとは・・・やっぱりむずかしいお!

ノー転倒&時間内で通過はしたんですが、やっぱりうまく倒せてないみたい。
どうしてもハンドルで曲がる&りーンインぎみなどの癖がついているらしく、スラロームのライン鳥とかひどい
理屈はわかるんだけど体が硬くなってしまってのう・・・
弟にバイク借りて感覚つかもうと思います。

次は。。。未定
月曜日あたりにでもとろうかね
以上、おーわり!!




・7時間目

久しぶりに教習所いってきました
今回もあいにくの雨
ズボンをびしゃびしゃにしながらの教習でした。


内容としては一本橋、その他復習

はじめましての一本橋
雑念が入ると落ちてしまう…
タイムはブレーキ操作だけでクリア
半クラ安定
雑念さえなければ問題ないかな?

復習なんですけど
S字クランクは相変わらず問題なし
スラロームは車体をかなりリーンアウトで倒していいと聞いてからは
かなりスムーズになったと思います

まだまだ遅いかなぁ…
教官に問題点きいても何も言われなかったから大丈夫かなぁ…
そんな感じ

次回は7日の朝からです
オートマだってさぁ





・8時間目

乗ってから10日もたっちゃうけど、次の乗車日が決まったからカキカキ


みんながむずかしいむずかしいというオートマ
ちょっと不安になりながらもレッツ教習

今回は二人教習所でけつもち
CVTで反応が遅いエンジンに慣れず違和感ありまくり
わかってはいるんだけどエンストを意識してしまい、低速走行にガクブル
前の人にも気を配らないといけないのでクランク スラロームは地獄の用でした。
まぁ言い訳なんだけどね

ギア付きに乗ってるからなんだろうけどMTよりも難しいんじゃないの?

そんな感じでした。

次回は4月19日 14時です
一段階見極めだぜ




・1段階見極め

受けてきました一段階見極め
教官 女性 僕の三人構成
そしてけつもち

今回は試験と同じコースをぐるぐる
一応全て無難にこなしました

ただ、前の女性がまだまだバイクになれず苦労してました
クランクが苦手みたいで毎回同じコーンを倒してました。
減速して転倒しそうになるのがこわいんだろうなぁ

そんな感じで見極めは無事終了
晴れて二段階進出です!!!!
女性は落ちてたけど


次回はシュミレータです。
今からね!!!!!





・10時間目

ビックリマークが二倍で二段階バージョンのシミュレータです。

二段階初めの教習は再びシミュレータ
規則を守って走ろうねというお話

まず教官のくらーい話からスタート
危ないのになんでバイクのるの??
という危機感を持たせるお話でした。

いよいよシミュレータです。
っていっても生徒は三人なので一人ずつ
暇な人はコース図を写していました
見返してみたんだが何が書いてあるかさっぱりわからんぜよ。

順番が回ってきていざ乗車
前回、嘘みたいな死にかたを二回もしてしまったので
かなり注意しながら、ゆっくりゆっくり
バス優先道路にも気付き、教官からのアドバイスもありませんでした。

最後に「初めにした話、みんなを不快にしちゃうかなぁ?やめた方がいいかなぁ?」
なんていう教官からの質問に
「どんどんしたほうがいいと思います!!」
と爽やかに答え終了。

やっぱり実車のらないといまいちやった気がしないね!!
予約二つ取れたからいいけど!!

ということで次回は
4月26日 13時
27日 10時
です。

お疲れ様でした。





・11時間目

二段階初の乗車は試験コースの説明

二段階から車体が変わりCB400SF EVO?になりました
加速が良く、軽く感じるのですが
そのぶん低速走行が難しくなりいままで以上に半クラを意識しなくてはならなくなりました。
そんな中での教習。

まず教官の後ろにつきウィンカーのタイミングなどをみながら走行。
二週目からは先頭を実際に走りました。

車体になれずクランクで最後のポールを一度倒しやり直し…
なんだかくやしかった
コースを走り終えて教官からのアドバイスは

右折は二速半クラ
一本橋はもうちょいゆっくり

というもの

右折が早すぎるんだろうなぁ
一本橋はにがてだからなぁ
なんて思いながらもう一度。


… どうしても右折二足半クラが抜ける
公道では使わないけどとはいわれたけど
ついついいつもの感じでまがってしまう…

教習所だと気持ちを切り替えて走る必要が有りそうです。
一本橋は…まぁ大丈夫じゃね?
そんな感じデシタ


次回は…もうやったんでもう一個書きます。





・12時間目

ということで二つ目
昨日行ってきました。

内容としては緊急時の判断と高速走行でのカーブ

まずは緊急時の判断
旗の色によって右か左かに避けると言う内容
赤は右 白は左
みごとに騙されました。
左手に赤旗…見ることに集中しすぎた…
ミスは一回だけでしたが公道では死んでるレベル
さよならゆっけ

次は高速走行でのカーブ
高速っていっても30kmですがね
リーンインぎみでやってみようとの依頼
外回りだと勝手に思い
余裕余裕!!とか考えてたんですが

左回り…そりゃそうだ
びびりみったーが発動
あんまり倒してないんだろうけど内心ドキドキでした
30kmオーバーしていたんだろうと考え悔しさをおさえる
あぁ情けない情けない

間に一本橋とスラロームの自主れんもやりました

一本橋がどーもあやしい
体が安定するまで時間がかかる
次からはリヤをもうちょい踏み込もう
スラロームは完璧
にやりかたを忘れゼロスタート
リーンアウトでいけばなかなかできる!!と再確認しているレベル
難しいなぁ


そんな感じの教習でした
次回は5/2のお昼です。

残り5時間がんばるぞ





・13時間目

ただいま帰還 
ということで教習所へいってまいりました。
忘れないうちにれぽれぽ

今日は急制動を40kmで練習。
いままで40近くだしてやっていたので、それほど難しくは感じませんでした。
ただ、ブレーキングがじわじわじゃないらしく、小指からね!といわれてしまった。
停止の方法ががっくん?だからかな?
急停止ならがっくんしてもいいと思ってたんでじわじわじわじわぎゅっってやってました。

あとは試験をコースをぐるぐる。
教えられたことを意識しつつ・・・あとは対向車だなぁ・・・
どうしても いつもの感じ になってしまう。
いかんいかん

スラロームはだいぶ慣れてきました。教官も大丈夫ですだそうです。
よかったよかった。

今日ペアが女の子だったんだけど、なかなか上手だったなぁ
クランクでこけない女性始めてみました。

そんな感じー
次回は明日の朝一からです。

あーそうそう
昨日ゼルビスの見積もりに行ってきたんですよ。
こみこみで32万でした。
エヌワン君もドナドナすることに決めました。
車庫圧迫って問題もあったし。ステップになってくれるなら・・・都合のいい考えだなぁ
そんなかんじ、実車は来週あたりに見に行ってきます。

卒業まであと4時間!




・14時間目

ということで続けて教習のお話です。
今日の内容はケーススタディ、四輪にのってこういう風に事故が起こるんだよという体験をしました。

後は自由走行。
てきとーに試験コースをぐるぐるぐるぐる回ってました。

1人で走ってると好き放題できるからいいですね。
ただ、途中でコースを忘れスラロームばっかりやってました。
このままだと本番でも忘れそうだ・・・違いをしっかり復讐しておかないとな。。。

ペアが昨日の女性と一緒だったんですが、急制動で転んでました。
加速不良でいろいろ教わっていたらしく、車輪をロックしたりしてた。
おれもやりたかった!

ああ、書くことがない・・・次回もセット教習だし・・・あわわ

ということで次回は5/6です。
以上!のこり3時間!!





・15時間目

仕事終わりで教習に行ってきました。

本日の内容はセット教習。
普通免許持ちに唯一存在する学科とシミュレータが連続で行われる授業です。

まずシミュレータからスタート。
危険な住民たちが住む街を危機よそくを行いながら走りました。
これがこわいこわい。。。
なん自転車が後方不確認で右折。
車が右車線からいきなり左折。
何度も事故りそうになりました。
もう、シミュレータはいやだ。

後半は珍しい事故の話をし、あとはタンデム、高速走行のビデオをみて終わり。
教官とどんなバイクに乗りたいのかっていう話になりました。
初めてのバイクがVT250FCに乗っていたらしく、盛り上がりました。
まぁゼルビスのことはわからなかったけどね。。

そんな感じでした。

次は明日。
残りの二時間すべてのっちゃいます!
最速で明後日卒件です。
以上!お疲れ様でした。




・16時間目

見極めの前にかきかき

本日一つ目の教習は高度なバランス走行

小回りとはじょうろですが小回りはやったんで波状路のみでした
半クラで乗り越えるときにかるくつなぐ
だと思うよ
特に説明はありませんでした。立ちと座りでやるんですが
座るとおしりいたくなるのね
痔になるわ

あとは試験コースを走りました
最後の最後でコースを間違い、スラロームでポールに接触
改善点はかなりありそうです。
ってかコースの目安のスピードをしらないので加速はあるいみガクブル
次で聞こう…


ということで続けて見極めです。

判子もらえるといいなぁ


以上!!






・二段階見極め

ということで、2段階みきわめのレポです。

ついに二段階見極めです。

内容としては試験コースを本番のように走行する。

とくにいうこともないんですけどね。
ただ急制動がうまくいかなかった。。。。リアロックさせてしまった^^

あとはー・・・コース間違えました。
1コース走りたいなと思いながら2コース走ってたら、途中でコースすっぽ抜けました。

まぁ、とくに突っ込まれることもなく無難に見極めをクリアーしました。

卒検は来週、13日の予定です。

はたして合格するのだろうか?!

次回 にりん!!最終回!!!
卒業!!  へつづく・・・?






・卒業検定

ということで待ち間に待った卒検の日でございます。

試験が近づくにつれ高まる緊張…
11時45分に先生到着
どうやら三番目…大型といっしょなんで実質中型トップバッターです…
準備で一時間ほどまたされる…おしっこしたい…

そして遂に試験スタート
コースを何度も何度も目でおいましたが緊張してるせいで頭に入ってこない…

気づけば自分の番…あばばばばば

いよいよスタートです
緊張しすぎて動きがぎくしゃくする…
乗車で足がシートに引っ掛かったりしました。

コースインしてから…頭の中は道順のことでいっぱい
行路は大丈夫だとおもってましたが念のため安全に

誰もいないコースを一人で走るとかなり短く感じるんですね
急制動が最後なんですが、本当に終わりか迷っちゃいました。

そんなことを考えながらゴール
クラクションないな!!大回りしてないな!!
自分の中では合格ラインなことを確かめ…というかそう考えながら心を落ち着かせて
発表までまた待機

また一時間ぐらい待ったんじゃないか??
ずっとおしっこしたかった

ようやく呼ばれて遂に発表です…











教官<○○さん以外合格です。

おお、受かった受かった
一安心だぜ



ああああよかったあああああ


てことで、ゆっけは普通二輪を取得し、晴れて50CCの壁を越えました!!
おめでとう!!ありがとう!!!

試験で危なかったのはスラロームと一本橋だったみたいです
まぁタイム内だから問題なし!!!


そして交付
ギリギリセーフでしたがあとはバイクを待つだけですな。




さて、「にりん!!」ですが、
三ヶ月という長いようで短い期間で最終回を迎えました

あくまで二輪免許取得までなのでまだまだ終わりません。
やっとスタートに立てたんです楽しみでしょうがない!!!
ゆっけのバイク人生はまだまだ始まったばかりだ!!


とぅーびこんてにゅー

テーマ: 教習所

ジャンル: 車・バイク

△page top

