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復活のファイアーストーム~2回目のユーザー車検~ 

ゆっけです。

今年2月に車検が切れてしまったファイアーストーム。
実家に置きっぱなしで、放置状態でした。
乗らなくなっちゃったし売ろうかなーなんて考えていたんですが
付き合いの長い友人がつくばを走りたい!
ということだったので、車検を取得しました。

大まかな流れは一緒なのですが、今回は検切れです。
違うところだけまとめようと思います、、、

・準備するもの
新しい自賠責保険
仮ナンバー
旧車検証
税金納付書

・やること
バイクの整備…
日常点検でおっけー。
スイッチ、ランプ類、ブレーキ、クラクション。
マフラーは音が大きい気がしたので純正に戻しました。
あ、あと、放置していたせいでスクリーンの縁ゴムが朽ちていました。
丸くなっているのはいいらしいのですが、MRA製は
縁ゴムが付いてきたので、新たにゴムのみ購入し
取り付けました。




自賠責保険の購入…
バイク屋さんか保険屋で買います。
ぼくはにりんかんで買いました。
車検切れの場合は25ヶ月を購入するのですが、
11780円と前回より安くなっていました。
尚、仮ナンバー交付に自賠責が必要になるので
仮ナンバーを借りる日付から購入してください。

仮ナンバーの取得…
登録している役所でもらいます。
切れている車検証と新しい自賠責保険証
それと印鑑(認印)をもっていってください。
免許証と納税者も念のため。
借りにいった日から最大五日借りることができます。
私は三日借りました。
貸出表を渡されるので、無くさないようにしましょう。
貸出量は700円ちょいだったかな…


自賠責と仮ナンバーをもらったら車検に挑みます。



かっこわるぅ!!車サイズなのででかいです。

さて、車検場についたら印紙と申請書を買って、
流れ通りにやります。
ちなみに今回は後整備にしました。
窓口への申請書時に「整備は?」と聞かれたので
「後でやります」と答えるだけです。
ついでにメーター変えたのでその旨も伝えてます。
申請書に問題がなければいよいよ検査。

前回と同じようにチェックされ…そして…


光軸で落ちました。

12cm程上にずれていた模様。
ライトユニットの右上に調整ネジがあるので回します。
時計回りで上がる。反時計回りで下がるです。

どれぐらいまわしたかな…スペースが少ないので
1/6回転を10回ぐらいやったのかな?
とりあえず様子見で再試験。


おっけー!

いいんかこれで…まぁ受かったのでいいでしょう。

検査に受かったら再度申請書を提出し…



無事、車検終了です!

これで走行会にいけるで!!




…実は車検場に向かう途中、ノッキング→エンストをかましまして
それ以降、クランクケースからフィンフィンと高い音で異音が…。
エンジンオイル交換で様子を見るとします。


そんな感じです。
やることは少し多いですが、料金は前回より安かったです。
19000円くらいでした。やすくて助かる。

さーて、リハビリだ。
暑くて乗れないけどどうしよう…
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ファイアーさんと行く~2016走り納め?~ 

ども、ゆっけです。

すっかり寒くなってしまいましたね。
夏が終わり、やっとバイクに乗れると思ったら休みの日は雨ばかり…
そんなことをしていたら、バイクのシーズンが終わりかけていました。

motoGP最終戦当日、関東は快晴で気温も暖かかったので
奥多摩と名栗へ行ってきました。
実質2017走り納めな感じですね。


いつものようにゆっくり10時に出発。
日曜日のツーリングは久しぶりだったのですが
流石に混んでますね。

車が詰まったまま檜原から都民の森へ。
途中S2000が刺さっているのを目撃し、
震えながら周遊道路へ。





ゆっくりまったりペースで紅葉を見ながら流しました。
流すというほど走った感じでもなかったか…
奥多摩の紅葉はピークまでもうちょっとって感じでした。

周遊道路をチョチョイっと走ったらその足で名栗へ向かいます。
軍畑から名栗へ向かう道はガラッガラでそれなりに楽しめました。
久しぶりにバイク乗ったから疲れたよ…

そんなこんなであっという間に名栗へ到着。







都民の森で買ったカレーパンをもぐもぐしながら
湖を見ながらボーッとしてました。
人が多くてまったりはできなかったけど、やっぱり山はいいですね。
自分のバイクも三倍マシでかっこよく見えるしね。


そんな感じのツーリング?散歩?でした。
あまりにもバイクに乗っていなかったので、帰宅したら筋肉痛…
そんなに動いてないのになぁ…。

来年までに体力を少しは戻しておきたいですね。

そしてできればこれを走りに納めにしたくは…ないw

もう一回ぐらいは走りに行くぞ!

そんな感じ!!

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ファイアーさんと走る!~GSM Vol51~ 

ども、ゆっけです。
先週、ナップスの走行会に参加してきました。

年に一度のお楽しみです。
今回の目標は前回タイムを1秒縮めることと膝をすること!
奥多摩で考えながら走ったことをフィードバックできたらいいなぁ

ということで、前日に筑波入り。
レーシングブーツで回転寿しを食べに行ったり、
なかなかリラックスした夜を過ごせました。



ちなみに、ヘルメットはまだ購入していないので
弟のX12を借りたよ!

そして当日、お友達のあきらさん、ざきおさんとともに
走行会スタートです。



天気は非常によく、気温もそこまで高くなく最高の走行会日和!

そのせいか別のクラスでは赤旗中断が…

明日は我が身、せっかくのサーキット走行ですから
楽しく終わりたいですよね。

ってことで1本目。

1本目は15分の慣らし走行なので特になし。
サーキット初体験のざきおさんがびくびくしてました。

そうだよね。先導ありでもみんな早いもんね。
私も必死で付いていくことしかできない…。

そして2本目。フリー走行です。

今回はそこまで飛ばす人がいなく、つかれることよりも
つくことの方が多かったと思います。
なんやかんだでパッシングをかけながら
ようやくクリアラップ!

オフセットを意識して、なるだけアクセルをあける…

ガリガリ!

やったー!1コーナーと2ヘアで膝をすることができました!



タイムも無事1秒縮まり、目標達成。

が…


あきらさん転倒


最終コーナー、2台前のバイクがグラベルに突っ込み
土煙を上げているところが見えて
まさか…と思いましたが、身内から転倒者が出てしまいました。
幸い、ライダーもマシンもダメージはありませんでした。




最終コーナーこわいよね…100キロ以上でたまま
バンクを始めるのがめちゃくちゃこわいです。
私は必ず減速してしまいます。

転倒からの3本目。

2本目で転倒が多かったせいか、皆さんペースダウン。
それでもバックストレッチだけはアクセルをあけるもんだから
クリアラップがとれない。
自分の実力不足ですが、もやもやしてしまいました。


ゆーても、僕自身もだいぶびびってたんですがね。



そんなこんなで3本目もおわり。
タイムはやっぱり出ませんでした。


そんな感じの走行会にでした!

目標達成できたし、非常に身のある走行会にさでした。

そしてまだまだタイムはあがる!と実感できました。

少しずつタイムを更新していきたいですね。


次回も参加できたら参加したいな…


以上!!


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ファイアーさんと行く!~冬眠明けの奥多摩~ 

お久しぶりです!ゆっけです!


ヘルメット盗まれました!!!!

置きっぱなしにしていた自分が悪いとはいえ
やっぱり悔しいですね…

五月のナップス走行会に参加するので、
早いところ新しいメットを買わないといけないのですが、
どうせなら新しいX12かRX7Xがよい…
しょーえいは色が微妙だし、アライはクラッチローモデルの販売日が未定…
発売予定ではあるみたいなのですが、
五月には間に合わない…

まぁ、メットの話はまた次回。


ということで、冬眠明けのリハビリとして
奥多摩へ行ってまいりました。
ぽかぽか小春日和でとても気持ちよかったです!



膝外れなかったですが、へとへとになって
38度の熱が出るぐらい走りました!!


…体力の低下が尋常じゃないですね。
ランニングシューズを買ったので、少し走ろうと思います。

走行会までには少しでも体力つけなくては…


そんな感じ!!!

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自己満足!~VTR1000Fブレーキガード取り付け~  

前回ヘルメット購入と言ったな。
ありゃ嘘だ。

狙っていたヘルメットが売り切れてしまってブルーなゆっけです。
こんばんは。

さて、今回はブレーキレバーガードを取り付けようと思います。

motoGPマシンかっこいー!と思うと
どうしてもルックスをちかづけたくなりますよね。
ブレーキレバーガードもそんなもののうちの一つでした。
しかし、狙っていたのはrizoma製。
上級モデルでうん万円と、とてもじゃないけど
気軽には買えないパーツ。
そんなこんなで先延ばしにし続けていたのですが、
このたび、友人からサプライでいただきました!
サンキュー工場長!


ということでいただいたのがこちら



メーカー不明レバーガード。

形はrizomaの安価なレバーガードに似ています。
デイトナでも似ているタイプがあるようですね。
値段は驚くほど安いとのことですが、気に入ったぞ!
ということで取り付け。


ひとまずバーエンドと入れ替えで試したのですが、
綺麗に入るものの、ハンドルウェイトが回転してしまって
固定できませんでした。

しかたなくウェイトを外すことに。

外し方は…よくわからないんですよねw
ウェイトについているクリップをつまんで抜く
という方法だとは思うのですが、クリップのつまみ方がわからん。

仕方がないので、マイナスドライバーとペンチを使って
グリグリ…無理やり引っこ抜きました。

今度は装着ですが、ついていたボルトが6mm
ハンドル内径があわず、とてもじゃないけど固定できない。

こりゃまた応急処置でビニテを巻いてカサ増ししました。

そんなこんなで一応ついたレバーガードがこちら






motoGP準拠でブレーキ側のみ!
待望のレバーガードをやっとつけることができました。

まぁ、ゆるゆるなのでパーツ注文は必須ですがね…


といった感じでございます!
まだバイクシーズンには早いですが、
隙を見て乗りたいですね。
以上!!

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